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改造の道 その3

さて、ブレーキ交換です。
フロントもリアも基本的には同じです。今回はリアの交換をやっちゃいます。

これを取り外して、DURA-ACEに取り替えますよ。キャリパーブレーキってやつですね。
ブレーキ交換1

なお、交換方法を詳しく紹介しますが、ブレーキは保安部品ですので、本来はお店の整備士さんが責任を持って取り替えた方がベストだと思います。
僕の場合は、ある意味これがやりたかったので、お店にやらせるつもりは最初からありませんでしたw
でも、一応ネットの整備動画を見たり、HPを見たり、本を読み漁ったり勉強はしましたので、取り付け方は間違ってないとは思います。

まずはブレーキの裏側のボルトをアーレンキーで緩めて取り外します。
ブレーキ交換2


取れました。
ブレーキ交換3

次に新しいブレーキを外した穴に入れて、大まかにボルトを締め込みます。
この段階ではきつく閉めこまないようにしましょう。

で、ブレーキシューとシートステイのクリアランスを確認します。
ブレーキ交換4

ブレーキシューの端っことシートステイがぶつかっちゃったらダメですね。
ぶつかっちゃうようだったら、間にワッシャーをかませてクリアランスを調整しましょう。
ブレーキ交換5

今回はクリアランスはばっちりだったので、ワッシャーは必要ありませんでした。

次はさっき緩めに締めておいた後ろのボルトを本締めします。あ、ボルトにはグリス塗っといた方がいいですね。
ボルトを締め込む時はブレーキアーチを手で抑えて、リムに押し付けて左右がズレないように固定するようにして締め込みます。
ちなみにこの段階で左右のブレーキシューとリムのクリアランスはあまり神経質にならなくて大丈夫です。後で調整できるので大体真ん中ならOKです。
ブレーキ交換6

本締めが終わったら、ワイヤーの端っこにエンドキャップを付けますよ。キャップはニッパーみたいなのでつぶして外れないようにしておきましょう。
ブレーキ交換7

実は順序が逆なんですが、本当はエンドキャップをつける前に、ブレーキワイヤーの固定ボルトに通して仮留めしたあとキャップを付けるんですが、諸般の事情によりこの順序です。

で、ワイヤーを固定ボルトに通したら、ブレーキアーチを手でリムに押し付けます。
ワイヤーがたるんでいないかどうか確認したらワイヤー固定ボルトを本締めします。この時ワイヤーがたるんでたりしてないかの確認だけでOKで、プライヤーで引っ張ってキチキチの状態でワイヤー固定ボルトを本締めしたりしないように注意してください。

さて、これで取り付けそのものは終了です。
しかし、この状態ではたぶん、左右のブレーキシューとリムとのクリアランスが違っていたり、ブレーキの遊び量が適切でないと思います。
その辺りを調整すれば完了になりますが、まずは一番基本的なところで、ブレーキシューの位置調整を行います。
まずは、ブレーキ開放レバーを閉めておきます。次にブレーキシューを固定しているボルトを緩めて、ブレーキシューの上の端っこが、リムの上の端っこからすこーし下(ものの本には1mmとか書いてありますが、別に計らなくても大丈夫w)になるように上下位置を調整して、ブレーキレバーを握ってシューが動かないようにしてからボルトを本締めします。
左右同様に位置決めを行いましょう。

上下位置が決まったら、自転車の後ろに廻ってホイールを回してみます。
左右のブレーキシューとリムのクリアランスが違っていないでしょうか?右が広くて左が狭いとかそういう感じです。
この左右の調整はこのボルトを回して調整します。
ブレーキ交換8

ちょっと回せばブレーキアーチはきちんと左右に動きますので、左右のクリアランスが同じになるように調整しましょう。
ホイールを回しながら行うとわかりやすいです。

最後はブレーキの遊び量の調整です。
このボルトを回すと、ブレーキシューとリムのクリアランス量が変わります。
ブレーキ交換9

クリアランスが狭いとブレーキレバーを引き始めてからブレーキがかかるまでが短くなります。クリアランスが広いとその逆。
人によって好みがあるかと思いますので、どれが正解とは言えませんが、適度な遊びは必須だと思いますので、あまりクリアランスを狭くしない方が良いかと思います。
ブレーキをちょとでも握ると最大の効果でブレーキが効いたら危ないですね。

以上でブレーキ交換は終了になります。
そんなに難しいものじゃありませんが、ショップの定期点検で「何ですかコレ!?自分で付けちゃダメですよ!これだから素人はいやなんだ!」とか怒られないか不安ですw

次回はビンディングペダルを付けようと思います。
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自転車 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/12/13 00:37
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