
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

宮が瀬ダムへ

今日はロードバイクを買った当初の目的の「宮が瀬ダムまで行く」を決行してみました。

秋晴れの良い天気の元、9時に自宅を出発し412号をえっちおっちら北上。

宮が瀬ダムは車で何度も行ってるので、分かってて当たり前だったんですが、どうも半原小学校前の坂道がキツイってイメージしかなくて、他のとこはそこそこの坂のような勘違いをしてたんですが、その坂の前が3Kmくらいの延々の上り坂だったのした。

前も後ろも一番でかいギアにしても、スピードは遅々として上がらず、モモはパンパン、汗はダラダラ。

カタツムリのごときスピードで坂を登りきるとそこには、例の半原小学校前の坂が!

坂道10%

画像で見ると大したことないなぁ・・・でも結構キツイ坂なんですよ。いや、マジでw

でも、ここがほぼ最後の難関なのは分かってたので、水分補給の後またカタツムリ走法でジワジワ登ります。

登りきるとそこはもう秋の宮が瀬。

すすき野原

トンネルをいくつか貫けると宮が瀬ビジターセンターに到着。
来る途中では1台もバイクを見かけなかったんだけど、ここへ来ると結構な数の自転車乗りたちが集まってってて、そこかしこで「コンチワー」と声をかけられます。
みんな車でここまで運んできて、ダム湖の周回を走って楽しんでるんでしょうかね?

実は今日の宮が瀬行きは、元々「来る」だけで、帰りは後から車でヨメが愛犬達とともにやってきて、車に積んで帰るつもりでいたので、目的はほぼ達成されてしまったのです。

ヨメに到着の旨連絡するとまだだいぶ時間がかかりそうなので、近所にある友達が働いている会社のおかしな施設を見学に行きました。

そのおかしな施設とはコレダ!

動物園

何の会社かは迷惑がかかるといけないので言いませんが、会社の業務とはまったく関係ない人口動物園が会社前に存在するというのいったいいかがなものか?w

おかしな施設前で写真もとって満足したので、小1時間ほどあたりを走りまわって、ビジターセンターに戻ると、ヨメ&犬達もちょうど到着。

足がじゃっかんガクガクするのですが、しばらく犬を散歩させて、海の家で食べるラーメンとまったく同じ味の立ち食いラーメンを美味しくいただいて、宮が瀬ダムを後にしたのでした。

紅葉

今回は往路だけでヘロヘロになってしまいました。
しばらくこのコースにちょいちょい来て、往復で「まぁ、そんなに大変ってもんでもないなぁ」って感じになったらヒルクライムレースに出ようと思います。

ま、いつになるやらw
自転車 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2008/11/23 00:03

買い物

自転車を始めると、パーツやら、小物やら、メンテ用品やら、色々必要になりますね。

必要になるというか、欲しくなりますねw

で、ここ何週間で色々買っちゃってるんですが、ちょっとご紹介

まず、パナレーサーのエアゲージ。
アメリカバルブ、フランスバルブ両方に対応。ロードレーサーはちょっとびっくりするほどパンパンにエアを入れる必要があるようなので、こういうのもひとつあると安心ですね。
ちなみに、計測する時は思い切ってグっと入れないと計れません。
空気計り

お次は、簡易メンテナンス台。
お高く、巨大でなメンテナンス台が必要となる日はまだまだ先だし、たぶん必要にならないし、けど、例の展示台だとちょっとしたメンテ時に心もとない。
で、コレがいいかなと思い購入。
が、まだ使ってませんw
簡易台

最後はチェーン洗い器。
こんなの要らんだろ!と思ったアナタは正解だと思います。
お手軽にチャーっとチェーンが綺麗になるんですよ!でも、英語で書いてあるマニュアルには、床とかに新聞紙とかひいてからやりなさいねと書いてあり、洗浄液がそれなりに飛び散るらしい。
来週あたり使ってみよう。
チェーン洗い

そんな感じでジワジワ物が増えてます。
少し節制しないとw
自転車 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/07 00:50

坂道つらい

3連休の最終日。
今日は天気も良くないので、目的地を決めて出かけるんじゃなく、坂道の練習をすることにして、アップダウンの激しい道を選んで、そこをグルグル周回することにしました。

だいたい1周10kmで、そのうち半分くらいはアップダウンなので、練習にはちょうど良い感じなのですが、やはり慣れていないもんで坂道はややつらい。

おまけにフロントギアが小さい方にうまく切り替わらず、ガチャガチャやってるとそっちに気をとられて、足がおろそかになる始末。
多分機械的に不具合があるんじゃなくて、僕の操作方法がおかしいからうまく変速できないんだと思うのですが、この辺りの習熟もこれからの課題ですな。

それと今日はどうしたことか、コンピューターがうまく動かず、速度とか距離が分からないのでやや張り合いのない練習になってしまいました。
あのノロノロ登った坂道はいったい何kmくらい出せてたんだか気になるところです。

平日は仕事で乗れないので、次に乗れるのはまた来週末。

どうか晴れますように。

市役所前にて
自転車 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/03 17:50

初遠乗り

さて、3連休ですね。

朝から天気も良いので、今日は初の遠乗りです。

まだ、全然自転車に慣れていないので、坂道は避けたく思い、茅ヶ崎方面へGO!

思えば、最初にバイクを買った時も、車を買った時も、茅ヶ崎江ノ島方面へ行ったものです。
まさかこの歳になって、人力で行くことになるとは思いませんでしたがw

46号線を一路南へ。

七五三で賑わう寒川神社を通り過ぎて、しばらく走るとそこはもう海!

烏帽子岩

烏帽子岩が見えてきた~♪

波はあんまり高くなく、サーファーの皆さんは、ぼんやりボードに乗っかってプカプカしています。

海と愛車

ちょっと休憩していたのですが、バイクを降りると以外に疲労していることが判明し、ホントは江ノ島まで行こうと思ってたんですが、どうせ江ノ島に行っても、バイクをどっかに置いて観光ってわけにもいかないので、ここで戻ることに決定。

ちょっとバイクの扱いにも慣れたので、最初にショップで下げてもらったサドル高をちょっと上げて出発。

上機嫌でペダルを漕いでいたのですが、ここで問題発覚。

尻が痛い

この近辺に店がある「好きな人は好き、嫌いな人は名前も聞きたくない」という例のアノ人の著書を熟読し、骨盤を立てるフォームを意識して乗っていたのですが、

でも、尻が痛い

これは、たぶんフォームがどうだとか、セッティングがどうだとか、どこの筋力がどうたらだとか、とか言う問題ではなく、根本的に

体重が過大

なことが問題と思われ、しかしこの問題は今後自転車にせっせと乗れば解消されると思われ、解消されれば尻の痛みともサヨナラできると思われます。

せっせと乗りますよ!

今日の走行距離:45km
自転車 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/11/01 12:33
 | HOME | 

